[うだうだ]土いじり

芍薬の植え替えした。Oちゃんが訳あって、切り花が絶えず要るので、以前からあげる約束してたんだ。本当はもっと先の方がいいんだけど、駄目になってもまだまだ沢山あるから。サクラソウも添えてあげた。

春だか初夏だかに薔薇を挿し木にしてたんだけど、30本ぐらいのうち、根っこが出てくれたのが7,8本?を植え替え。蚊があまりに多いから、ちょっと中断してるところ。もうひと頑張りしなきゃだわ。

今日から夫が入院して、久しぶりに自由に暮らせると思うと、超嬉しくて、やりたい事、やるべき事が次々に湧いてくる。なにしろ40年もの長い間殆どお休みがなかったんだから、亭主病気でも留守がいい。病気だからこそ留守が超嬉しい。