[うだうだ]この家しか

買えなかったのが幸いした。
今から30年くらい前、安月給の子沢山、でも家は欲しい。
バブル崩壊前だから、結構高い買い物だったけど、ローン払えなくなったら、元の県営住宅に帰ればいいや。なんて、何も考えず、転校手続きなどしなくて済むご町内に。
要するに鉄筋の四軒長屋だからこそ、地震や台風に強い。多分竜巻が起こっても、家そのものが飛ばされる心配はない。家に面した道路も勾配は五度未満だから、大雨でも急流になることはないし、水が溜まることもない。四軒繋がってるから土台の低面積が広く、揺れ難い。避難所になってもいい程丈夫な家だわ。
が、風が強いと劣化したガレージの波板などが壊れて飛ばされたら窓ガラスが割れたりすることもあるかも。10年以上前の塩害の酷かった台風の時は電線が切れて停電したけど、それ以外は全く被害受けることもなく暮らせてる。
山の急斜面に建ってはないし、川沿いでもないから。