[うだうだ]久しぶりに

雨が降らない日は、朝から大忙し。雨は降らなくても、終日曇ってて、洗濯とか布団干しにはイマイチだったけど、夫のシーツ等は洗った。
ひと段落して、ウトウトしてたら、隣りのMさんが渋柿持って来てくれたので、外仕事やってたんだけど、Mさんちのシャネルが元気がないねって。
鉢の中に虫がいるんじゃない?植え替えようよ!って言うと、面倒だわって言う。やりたくなさそうだったけど、やろうよ!!と。
新聞紙の上に鉢をひっくり返したら、いるわ×2。コガネムシの幼虫が20匹ぐらいはいて、シャネルの根っこを喰い荒らしてたんだ。

http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html
全てを踏み潰したり、移植ごてで分断したりして、土にオルトランを混ぜ込み、ついでにマグアンプも混ぜ込んで、植え替えを手伝った。


コガネムシは金持ちだ〜なんて歌もあるけど、超悪の害虫なんだわ。カナブンはそれ程悪くないらしいけど。
畑の野菜が突然グッタリするのも、このコガネムシの幼虫が根っこを喰い荒らすせいなんだ。
畑を耕してると、たくさん見つかるんだけど、見つけ次第抹殺する。
これ、有機質の柔らかい土が大好きなんだ。

そして、成虫は裏の家の百害あって一利ないサザンカに飛んで来るんだ。全く花は朽ちては側溝に落ちて汚いし、食べられる実もならないんだから、根元から切り倒して欲しいよ。塀より高くなったサザンカが超迷惑。もう80歳超えなんだから、思い切り切っておくと、死ぬまで手入れしなくて済むんだのに。


忙しかった話の筈だったわ。

畑も里芋最後の一株を撤去したり、ナスを一株徹底したり、跡地を耕したりなどやって疲れ果てたよ。