[うだうだ]台風一過

で、からりと晴れるのかと思いきや、そうでもなかった。昨夜だって台風自体は関東近辺にいるのに、北風が強くってバラの鉢が横倒しになったし、風の音がうるさくて、浅い眠りだったよ。こないだの台風の時より風が強かったわ。
こんな台風、私の小さい頃は鹿児島あたりにやって来たものだけど、温暖化のせいなのか、関東とか東北あたりにやって来るようになったわ。鹿児島あたりだと、全てが台風シフトを組んでるから、樹木もあんまり倒れないし、家だって低めに造られてるし、人々もずんぐりむっくりだし、田畑の様子なんて見に行ったりもせず、通り過ぎるのをじっと待つ。
子供の頃は学校が休みになるのが嬉しかったわ。