[うだうだ]早朝から大げんか

原因はタケノコ。
昨日の朝誘ったら、
「その時間は紙うさぎあるし、朝ドラ 二つ見なきゃだから。」と。
どっさり持って帰って、タケノコを食べられる状態にしてる最中に買い物を急かす。ミヒャのご飯のドッグフードはナフ○にしか売ってないから。こっちはとにかくタケノコ茹でなきゃ、せっかくの朝どりがエグくなると嫌だし。
ま、朝はこんな感じだったのだけど、夕食時に「私が掘ったタケノコだ。私が育てた野菜だ。」って言いたくもなる状態。つまり、テレビばっかり見てるんだわ。あまりにうるさいから音量操作して気がついたけど、31って目盛りだ。再放送のリッチマンなんやらって奴。それが終わったら、録画してあった変な時代劇、助太刀屋助六?これ、野球中継だと、二階で見てくれるようになったから、ちょっとは楽になったけど。
とにかく、テレビ依存が甚だしくて、撮り溜めた映画を見たり、朝ドラ見たり、野球見たりすることが生活の中心になってしまってるんだ。当然私は19:00頃から不貞寝するわ。
で、今朝のこと、朝ごはん前に「タケノコ掘りに行こう!」てかぬかす。
馬鹿じゃないの?タケノコまだまだ食べ切れないほど冷蔵庫にあるじゃん!
「ワシの全てを否定する!」とかぬかす。
そうそう、今日映画に行きたがってたの断ったし。藁の盾?大沢たかおのでっかい顔はスクリーンで見たくないし、野菜もバラも気になるし。
で、朝ごはん終わってまたもや「今から一人で掘りに行く!」とか。
冗談じゃないよ。魚釣り行っても、なんでもないのに川へ落っこちたりする木偶の坊を行かせらんないわ。
「なんかあったらまた私が大変じゃないの!すぐに死ぬんならまだしも、血だらけになったりして、その面倒私がみなきゃじゃん!」
と、まあかいつまむとこんな感じ。
中途半端に元気だから、始末が悪いのよ。病人らしくベッドでテレビなら、視界に入らないから苛立たないけど、私がせっせと家事やってるそばでテレビに見入ってんだから。
で、さっきから心を閉ざして二階の寝室に引き篭もってるわ。
これ、副作用なのかも知れない。