[うだうだ]レタスとかバラとか

やっとレタスらしくなった。丸まらないままだった落ちこぼれ野放図レタスは関西人にもたせた。これは丸まった中の成績劣悪のもの。直径が12cmぐらい?これスーパーだと、3個ぐらいで100円ぐらいの。ま、二袋105円の種から育てたので、元はとれた。モンシロチョウが交尾しては卵産み付けて、青虫にやられたけど、自分で無農薬で育てたんだから、愛おしい。

皮からのジャガイモは表面的には順調?

挿し木で根付いたピエールが二年目。去年に引き続き開花した。

隣のMさんに貰ったオレンジの一重のバラが今年も開花。本家のMさんちのは駄目になったらしいので、冬前の強剪定した枝を挿し木にしよう。