NASH

脂肪肝のことをやってたので、何気にみてたら、夫、既にC型肝炎なのだけど、今の食生活の改善をしなきゃならないなぁと強く思った。食後のお菓子、やめなきゃ駄目だわ。そりゃぁ、C型肝炎になった、全てを我慢して治療に専念しましたって人生はあまりにもつまらないと思うから、飲酒も喫煙も食事もあまり制限してなくって、もうすぐ60歳だし、子供達もそれぞれ独り立ち出来てるんだから、人生できるだけ楽しく過ごさせてやろうとは思うのだけど、お菓子の我慢ぐらいして貰ってもいいよね?それでなくたって肝炎なのに、食後のお菓子が中性脂肪の蓄積に繋がり、脂肪肝になりやすいってことなんだからさ。かくいう私だって、細かく検査すると脂肪肝なのかも知れないし。もう3年ぐらいは血液検査もしてないんだから、肝機能がどうなってるか?痩せてしまって、成分献血できなくなってるものだから、献血同時に血液検査という機会もないし、人間ドッグも行きたくないし。。。だって病気が見つかったら、それだけで暗い気持ちになるんだもの。これ以上の不安要素は受け付けたくないってのが正直なところだ。似非健康状態で気が付いたら手遅れって方が気持ちとしては楽。その方が楽しい気分でいられる気がするんだもの。