朝から

農作業した。
こないだOちゃんに○村ジョイに肥料とか石灰とかを買いに連れてってもらったし、やっと農作業をやれるような気温になったから。肥料なんて、どれだけ広い農園?ってぐらいの量の牛糞なんだから、頑張らなくっちゃね。
今朝までの作業で畳二枚分ぐらい完了したけど、まだまだ頑張らなくては。
で、今年は何の野菜をどんな風に植えて育てるか?ってのを考えるってのも又面白いんだよ。とりあえず、花ッコリーを何処に植えるかなぁ。去年と同じ場所は避けた方がいいんだろうけど、去年どの辺りに植えた?ってのを思い出す作業が一番大変なんだよね、高齢者にとっては。あと、大蒜を何処へ植えようかなぁ。元肥を沢山しとかないと、大蒜って結構肥料沢山しなきゃなんだってことは前回学習済み。