フォーとか

農園とか梅とか

tenちゃんに結局25食も貰ってしまって、そのうち5食はOちゃんに、4食は某夫人にあげたのだけど、まだレシピ研究するだけの量はあるので、とりあえず、家にあるものだけで作った焼きビーフン風。材料は豚肉とか野菜とか。一応健康のことも考えてごま油使用。調味料には普通に塩コショウとそれらしくオイスターソース、そして鶏がらスープの素など。家人の評判はすこぶる良かった。夫は「ビーフンより美味しい!!」とのこと。

愛子さんという名前のフルーツトマトがやっと色づいてきた。楽しみ!!

こないだから、青梅を都合3kgも頂いて、これはOちゃんに貰った梅で仕込んだ梅酒で梅1kg使用。もちろん白砂糖でやった。

Sさんから貰った1kgの梅もこうやって梅ジャムを作ったのだけど、これはOちゃんに貰った梅2㎏のうちのあんまり器量のよくないものの方で。

種を除いて、汚いとこは切り取って、これに砂糖を適当に入れて電子レンジ強ふたなしで15分×2くらいしたら、こんな感じになる。まぁ途中で味見して砂糖を山ほどぶち込むんだけど。なにしろ相手は梅だから、半端じゃなく酸っぱいんだわ。

砂糖の使用量は怖いぐらい多くて、1kgぐらいは使ったと思う。えぇ、全て大雑把に作りました。
レンジ使用した訳は、梅の酸で鍋に穴があくのでは?と思ったから。今年の初めにでっかい鍋に穴があいたのも、ひょっとしたら、花梨ジャムを作ったのも関係してるのでは?と思ったんだわ。ステンレス鍋だから、アルミよりは丈夫だけど、やはり酸の影響も侮れないのでは?と思ったんだわ。