ブルーカーペット


全体像のつもり。

ちょっとアップにしてみたけど、携帯の限界だな。
隣のMさんが某国華○で買い求めたのだけど、隣では殆ど花も咲かなかったんだけど、家へ嫁に来てからというもの、毎年春夏秋の花壇の主役をつとめてる。挿し芽にして、根っこが出たものをご近所に何回も差し上げたのだけど、今のところこのgukkyガーデンにしか咲かない。放置してた4年の間でも几帳面に咲いてくれてたお利口さんだ。
梅酒作りに初挑戦した。レシピはホワイトリカーの紙パックに印刷されたものや、梅の入ってたビニール袋の側面に印刷されたものを参考にした。って言っても、全て次男にやって貰ったんだ。
梅酒三兄弟で一番左は普通の白砂糖、真ん中は黒糖の風味の漂うきび砂糖と白砂糖の混合、右端はそのきび砂糖のみというもの。本当は氷砂糖を使わないといけないのだけど、そこはそれ、gukkyおばさんのいい加減さで、砂糖ならなんでもいいんじゃないの?家に買い置きしてあるので間に合わせよう!!といういつも通りのgukky流だ。冬に作ったゆず酒だって白砂糖、花梨酒だって白砂糖で充分飲めたんだし、もうどちらも飲みつくしたし、風邪気味の時など、果実酒のお湯割り飲むと気のせいだろうけど治るようだから、今回は一袋299円の徳島産の梅と1080円のホワイトリカーで。紀州産はちょっと高かったからねぇ。二ヶ月後から飲めるらしい。