素人三昧

F1の開始時間が1時間早くなって大助かり。夕食準備や犬の散歩で忙しくなる時間には帰宅していられるので嬉しい。まぁ私だけの事情だけどさ。今まで45分くらいでスタジオ出てたから、ひょっとしたら60分やるだけの気力体力がなくなってしまってるかも〜!と心配してたけど、中々面白いコリオで、師匠や神や仙人や達人もイマイチ出来ないぐらいの難度で、超楽しかった。なにしろ、60分でコリオ二つも完成させられなかったぐらいだもの。来週が楽しみだわ。完璧になんて出来ないけど、ほんの少しは身体に残っているから、ほんの少しは出来るようになるのだもの。
筋肉魂というTシャツの後ろに書いてある文字のようなネーミングのレッスン。参加者超少ないであろう時間帯。だって8時開始ってよい子のおばさんは大河観てる時間だもの。「福山龍馬に喧嘩売ってるようなもんだねぇ。」「魔の時間と呼ばれてるんです。」
私はこれまでも6時開始の大河だから、ちょっとどんなものなのか参加してみた。
参加者が少ないのがとてもいい。フォームなど丁寧な説明してくれるし、チェックしてくれる。30分という時間も有難いけど、午後の参加者の一部のフォームが汚い、音に合ってない動きを見なくてもすむ。バーを床と平行にあげられないのとか見なくてすむ。昨夜の収穫はワイドスクワットのコツ。バーをあげる時に骨盤を前に出すように、お尻を締めるようにしてあげるというもの。これは初めて聞いた。どんな効果があるのか知らないけどちょっと楽だった。まぁ高齢だから、無理はしないけど、余裕があったら参加してみよう。
レッスン開始前に「聞いてくださいよ〜(泣)ローインパクトで失敗したんですよ〜。」とカクカクシカジカ。「気にしなくていいよ。そんなこともあるよ〜。前にもそんなことあったし。こないだ桃ちゃんは楽しかったって言ってたよ。」と言っておいた。
せっかくあそこまで育ったんだから、駄目にするのは勿体無いもの。上手に伸ばしてあげなきゃねぇ。
素人に教わるというんじゃなくて、素人と一緒に楽しむんだ。上を目指してる訳じゃなく、楽しく汗をかいて、体力や体重を維持出来ればそれでいいんだもの。
そうそう、献血やってたから、問診票に記入してたら、「50kgあります?」とナースに質問された。ゲッ400mlの成分献血で50kg以下は受け付けて貰えないシステムだったんだ。そして、着衣でも知らない人から見ても50㎏はなさそうに見えるような身体になってたってことは嬉しい。フィットネスクラブであり、ダンス教室ではないのだから。