エチカ

どういう意味なんだか?この時間に起きてることは殆どないのだけど、昨夜は偶々みた。
テーマが認知症だかボケだかだったので、割と真面目にみたので、要点のみ抜粋。
ボケやすいのは
①環境の激変(混乱とか不安とかでスィッチが入ることがある。)
②精神状態の不安定
③生活習慣が不規則
④食生活が偏ってる(肉より魚を多く食べる方がボケにくいらしい。)
⑤偏った性格(平均から逸脱してる。)
gukkyの心配なのは⑤の偏った性格だわなぁ。
ボケにくくするには
①散歩をする。
②新聞を声を出して読む。
③料理を作る。
④社会と交わる。
⑤電車、バスで出かける。
⑥日記をつける。一日を思い出すこと、回想法(昔のことを思い出す。)
⑦恋心を持つ。
gukkyは②と⑤はやってないわ。あとはバッチリ!!特に⑦は完璧だ。
相変わらず、ボケることに対する不安とか恐怖とかはないのだけど、これが急速にボケるってのならいいのだけど、徐々にっていうとちょっと嫌かも。ボケた者勝ちって思うから、完璧にボケたら、こんな幸せなことはない。周囲は大変だけどね。