正直だ

日照時間が長くなると、いくら寒くたって野菜達が成長するみたいだ。おまけにこの2,3日気温も上がり雨も降ったので、びっくりするほど花ッコリーの収穫できた。昨日の朝は「まだもうちょっと待たなきゃなぁ。。」と収穫を思いとどまったのだけど、夕方には今が食べ時よ!!てな花菜がいっぱいになってて、収穫するのに結構時間とるほどだった。私のでっかい左手でも握りきれないほどで、笊とかビニール袋とかを持って畑に行かなかったことを悔やむぐらい。なので、いつもミヒャのお散歩時におやつ(ジャーキー)貰ってるボス君のお母さんに持ってってあげた。あまり知られてない野菜みたいで、大概の人は「どうやって食べるの?」って質問するので、「ほうれん草とか菜の花とかと同じ扱いだよ。菜の花のように苦味はないけど。私は茹でてかつおぶしとお醤油で食べる。菜の花みたいに酢味噌で和える人もいるし、炒め物も美味しいよ。」と言うことにしてる。
秋の一番最後、つまり冬の初めに蒔いたほうれん草が、長いことちっとも大きくならなかったし、レタスなどもちっとも大きくならなかったのだけど、グンと成長したみたいで嬉しい。