姑の一周忌

だった。参列者はお経をあげる僧侶としての夫と私、そして義兄夫婦とその息子がひとり。まぁそんなもんでしょ。全て姑とは一切血の繋がらない赤の他人ばかり。姑と私なんて、ミヒャと私よりも遠い繋がりだ。あぁ、ミヒャも参列したよ。僧衣を着けた夫に近づくのは固く禁じられてる(爪を立てると僧衣が傷む)ので、いささか不満の様子だったけど、声を立てることなく、大人しくしてた。唯一血が繋がってる、姑の甥の子供ってのが来る予定だったのだけど、広島駅伝で渋滞したのか、法要終わるまで姿を見せなかった。そういう人種だと言えばそれまでだけど。。。全く毛色が違うよなぁ。
初めて、精進のお弁当というのを持って帰ったけど、いつもの精進落ちよりは美味しかった。多分精進の方が高いんだろう。初めて完食できたので、生ゴミに喘がなくってよかったよ。いいお天気でお墓参りもしたのだけど、義兄夫婦がちゃんと墓守してくれてるらしく、ありがたく思った。
私?ノータッチ。多分夫が亡くなっても墓参りとかしない予感。そういうの一切が嫌いだ。