IHクッキングヒーターの件

一昨日夕方、マネシタ電工からサービスエンジニアがやって来て、グリル部分を全て新品に取り替えてくれて、復旧した。例の商業高校卒で取締役まで昇りつめた従兄は、案の定、定年まであと一年というところで取締役を解かれ、現在は東京本社にいた。なので、あんまり影響力はないかもなぁ?とは思ったけど、メール送信したり、その妹である私と一卵性双生児か?って従妹にTELしたりした。折り返し従兄から連絡があり、骨折ってくれて、サービスエンジニアの出張費部分、約2500円ほどは安くしてもらえた。部品全取替えで7000円、技術料が5900円で消費税かかって、13545円。ひぇ〜!!ガスレンジだと新品が買える値段だよ。全て私が掃除を怠ったために起きた悲劇だわ。
ただ、使用頻度で傷み具合は変わってくるってことだ。思えば、殆ど毎日朝晩使うし、焼き鳥だのスペアリブだのそりゃぁ便利に使ってきたものなぁ。で、受け皿の部分や焼き網の部分は食洗機であんまり手を汚すことなく洗えるから、それで安心しきって、グリルの壁やヒーター部分は放置してたわけだから。
こんなことあると、もう二度とグリル使いたくなくなるから、塩鮭二枚が冷蔵庫で眠ってる。これも腐らせると勿体無いから、明日の弁当は鮭弁だな。
2500円ほどは得したから、電話代の損ということはなかったし、こんなことなければ従兄と話すこともなかったこと思うと、まぁよかったのかも。一人っ子だから、兄妹とかって部分もある気がするしね。
つくづくと思ったのだけど、異例の出世(まるで秀吉ぐらい?)それも営業力のみで出世した従兄はやはり迅速、親切丁寧な対応だった。本人はちっとも儲けない上に、古巣の元部下に頭を下げてくれたんだろしね。ありがたいことだ。