11月22日検査分

もう面倒なので、表は作らないけど、AST56、ALT55、予想通りγGTP174。でもC型肝炎発覚前は4桁目前という数字をたたいたこともあるので、あんまり気にしてない。むしろ、休肝日もなくクソ真面目に毎日飲酒してんだから、数字低い方が心配。だって、まだ壊れる肝細胞があるってことだから。肝硬変とかになってしまうと、カチンコチンの肝臓になって、ウィルスと闘える細胞がなくなってしまって、酵素が出なくなってしまい、数字は低くなるだろうと思うので、まだ闘うだけの細胞があるってこと?まぁ、私の努力の範囲内のことは概ね合格。例えば、中性脂肪とか総コレステロール値とかについては基準値内だから、あとは本人が飲酒を控えなきゃって強い意志を持つしかないのよ。でも、親子3人で晩酌するのが一番の楽しみのように、今朝も似非ビールを冷蔵庫に入れてた。そして、毎夕私に「今夜は仕事?」って聞く。ここで言う仕事ってのはエアロのレッスン行くのか?ってことだけど。「いいや、仕事じゃないよ!」って言うと、嬉しそうに3本を冷凍庫に入れる。似非ビールってキンキンに冷えてないと美味しくないから、5分ほど冷凍庫に入れておくんだ。