♪わたし(否)あなたの城下町〜♪

夫生誕57周年記念バスツアーの一番の目的は、この城下町に住むお仲間アンテナ西の雄のアニさんに会うことだった。このアニさんにどれだけ救われたか、あの辛いペグリバ治療中に落ち込んだ私をどれだけ励ましてくれたか。関東へは家族の都合もあって何度も高速利用で行ったけど、道中、このあたりの山の向こうにアニさんが住んでるよなぁと思いながら車窓から眺めてたけど、中々時間とお金(主にはお金)の都合がつかなかった。で、安いスーパーのイベントで思いもかけず、一日バスツアーで訪れることが出来た。朝の5時45分集合で家に帰り着いたのが夜の10時も過ぎてたので、正直疲れ果てたのだけど、初めてリアルにお会いできた感激で昨夜は中々寝られなかった。あの治療中と同じ、優しいアニさんのまんまで、しかも超綺麗な奥様ともお会いできた。たったの45分ぐらいしか城下町滞在できず、あれもお話したい、これもと思っていたのだけど、とりとめもない話しか出来ず、城下町も散策できなかったのだけど、会えただけでも嬉しかった。C型肝炎完治して、お仕事も頑張ってらして、お元気そうだった。
ここに写真がありました。
素敵な喫茶店でお茶もご馳走になり、お土産も沢山頂いた。

黒豆のロールケーキとおつまみ豆、そしてお正月用の黒豆。レシピも入っていて、感激したのはティーバッグみたいなのに古釘が入ってるのもセットになってたこと。そう、中々古釘ってのは身の回りにないのよね。もうちょっとして、やる気満々になったら、出来上がった黒豆をアップ予定。
ついでに訪れた感の北野異人館はこんな感じ

英国館の所謂イングリッシュガーデン?

館の中はなんとなく狭い感じがした。天井もあんまり高くなくって、昔は外人もあんまり背が高くなかった?と思った。フランス館にはガレのガラス製品が飾られていたけど、それ程騒ぐような価値があるの?とまるで美術工芸品に興味のないgukky夫婦だった。
メリケンパーク?

とにかく盛りだくさんだったので、時間が足りなくって、どこも皆駆け足だったけど、こういう機会がないと行けないよねぇ。だって三宮は平地だけど、北野ってすご〜い坂で、一回躓くと、海までも転がり落ちていきそうな、絶対にボール遊びしたら駄目って坂ばかりで、ここで暮らす人々の毎日はどんなに大変だろうと思った。うん、とってもお洒落で素敵だけど、チャリに乗れない子供たちが育ちそうな街だったよ。メリケン波止場もいつも高速から眺めるばかりだったし、こないだイチハシ容疑者ってこの港までタクシーで来たんだっけ?なんて話をしながら。