ポッキーの日

らしいけど、ポッキー食べてない。

昨日Mさんが切ってくれたバラ達。全て挿し木にしといた。「もう挿し木しないよ〜。今からはあんまり根付かないんじゃない?」と断ったら、「11月に挿したのが一番成績がいいよ。途中で弄ったりしなくって、忘れた頃には根付いてるよ。」と言って「挿しておきなさい!」と。なので、野菜は絶対育てられないような、肥えてない、日当たりもあんまりよくない隅っこの方に挿した。今から寒くなったら畑にだって出ることもないから、いかに弄りたい性分の私だって、そっと待ってることが出来る予感。挿したこと自体を忘れるぐらいでないと駄目ってどっかに書いてあったもんね。
一ヶ月ぐらい前に貰ったワケギの球根を埋めておいたのだけど、育ったので、球根は土の中に残したまんま、根元から上の緑色の部分を稲刈りみたいに刈り取った。球根残しておくと、又芽が出て食べられるようになるよって、Oちゃんが言ってたので。
ゆでて、烏賊と一緒にヌタにしてさっき食べた。美味しかった!!