一昨日

「レタスの苗植える?イチゴの苗は?」ってヒーリングヨガの前に言われたので、「イチゴは要らないけど、レタス頂戴!!」と欲張りあるいはさもしいので応えた。なので、植える場所作りをしなければならなくなり、超忙しくハードに働かなければならなくなってしまった。
もう、空いてる場所なんて殆どないので、前々からなんとかしなきゃと思っていた南天を引っこ抜く作業。これが中々大変で、結局根っこを切る際に枝切り鋏の方がへし折られてしまった。南天なんて植えた覚えはないのに、鳥が赤い実を食べてはアチコチに糞を落としてしまって、多分いたるところに落とすのだろうけど、最も生育に適した場所のみが生き残っているのだろうから、よく育つし、引っこ抜くのも大変なことになってしまうのだ。難を転ずるって言って縁起がいいのよ!って言う人もいるけど、南天じゃなく難点だ!!と叫びたいくらいに嫌いになった。まだ、あと二箇所も南天が生えてるとこがあるんだ。でもこんなに南天を忌み嫌うから人生が難ばかりになってるのか?難を転ずることなく皆受け入れてるのか?

そして、更に植える場所の拡張のために、ほうれん草の収穫もしといた。これで食べられそうになったほうれん草は皆無という状態になった。やっと双葉が出揃ったばかりって状態のほうれん草はあるのだけど。。。なので、当分はほうれん草を使うメニューは封印。
ルッコラ、最近育ちが悪いなぁと思って、色々分析(オーバー)した結果、あまりにも密生させてるせいだと気がついたので、これまた引っこ抜いて、程よい間隔で植えなおしたり、畑の真ん中にあった赤いバラを引っこ抜いて、隅っこに植えなおしたり、バラの跡地に花ッコリーを植え替えたりと昨日は昼ねもしないで頑張った。