虫との闘い

昨日あたりからやっと気温が下がったので、少しは虫の被害も減るかも知れないのだけど、いつまでも暖かいと蝶だか蛾だかが飛び回っては葉っぱに卵を産みつけ、それが幼虫になって、ありとあらゆる野菜を食べまくるので、花ッコリーなんてまるでレースのようになったし、高菜も広島菜も酷い状態。ほうれん草も、今朝収穫したけど、穴がいっぱいの葉っぱだ。スーパーで売ってたら、絶対買わないような状態だ。まぁ農薬使わないとこんなものでしょ。自分で育てると、とても愛おしいので、穴だらけだって食べるぞ!!

追肥を化成肥料にすればいいのだろうけど、折角なら自然のものがいいと、鶏糞にしたからか、イマイチ成長しないけど。。。お店で買えば、これだけで150円分くらいか?もうちょっとすると、これの3倍くらいで100円とかで売ってたりするって思うとちょっと虚しいけどね。