畑拡張計画終了

やっと畳一枚半ぐらい拡張して、色んな野菜の苗を植え、スナップ豌豆の種を埋めたり、バラの挿し木の根っこのついたもの植えたりした。そして、もうOちゃんが持ってきてくれてから三日も経過した三つ葉の苗を植えたので、やっと畑仕事からの解放を迎えた。しばらくは穴掘りして生ゴミ埋めなくてもいいと思うと嬉しい。Mさんに貰った壊れかけのシャベルがもっと壊れたけど、当分はこのシャベルを使う予定だ。シャベルだって2000円ぐらいするから、買えないもん。
ご近所や知人の間であまり人気のないルッコラのファンを見つけた。裏の今は亡き柴のサクラちゃんのお母さんが大好きなんだそうだ。「近所の人皆嫌いなんよ〜。」「え〜っ。美味しいのにねぇ。サラダにしたり、パスタに入れたり、ピザにのっけたりして買ってまで食べますよ〜。どうして嫌いなんですかねぇ。。。?」と言うので、声を出さずに「年が。。。」と口パクで伝えた。で、収穫して塀こしに手渡した。「売ってないよねぇ?」と言うと、「売ってますよ、○ジのハーブコーナーに、これの半分以下の量ですけど、200円ぐらいします!」ってことだった。サクラちゃんのお母さんはイタリアンって感じの体型で、多分私より10歳以上若い。次男にその話をしたら、「あんた、フ○に卸したら?」だってさ。この子も長い貧乏暮らしが身体に浸み込んで、色々と金儲けの策を考えてくれるわ。

長いこと裏でリハビリを受けていたので、また花が咲く。

花壇に植えっぱなしだけど、こうやって纏まって花が咲くと綺麗。

これが、麻布10番あたりに送られるミニバラのお母さん。