岡村さんと

東野さんの旅番組が今年も放送された。多分広島では再放送だったのだろうけど、去年はインド、今年は中国の旅だった。先週はすご〜く寒い中で湖に舟を浮かべてなにやらって内容だったのだけど、今週は少林寺の見学とかあったりして、武術の訓練をする子供たちが映った。すご〜いコアがしっかりしてるし、柔軟な身体だったのに驚いた。
そして、これが言いたかったのだけど、物価が安いわ〜。こりゃぁ老後は日本の年金貰って、中国で暮らすのがいいかも〜!と思ったよ。日本の1/10以下で大概のものは手に入るんだから、少ない年金しか受給出来なくたって食べていけるんじゃないか?と。それに、漢字使ってるから、大概のことは理解出来る気がするしなぁ。でも食べるものが不安だよ。農薬盛りだくさんとかの野菜とか、水銀イッパイの魚介類とか、薬漬けとか着色料盛りだくさんのお肉とかだとねぇ。。。と言うと、次男が「もうその頃は別に大丈夫なんじゃないの?出産控えてる訳でもないし、どっちみちどんどん元気になるって訳じゃなく、限りなく死へ収束するんだし。」と言ったので、すぐに納得したんだ。大事なフィットネスクラブがあるかどうか疑問だけど、色んな広場で太極拳やってるから安心だし。