農作業の毎日

鍬ってものを持ってなくって、持っていても多分使いこなせないので、連日スコップで掘り起こしてるんだけど、これが結構な重労働。掘り返しては肥料だか土壌改良剤だかってのを漉き込んでいる。で、まだドクダミの根っこがあったりするから、それを取り除いたりする地味な作業。その合間に挿し木にしてたバラの根っこがついたものを植え替えしたり、アジサイを植え替えしたりする。

すご〜く分かりにくいけど、全てバラで、根がついてるもので、この辺りに26本植え替えた。この他にも鉢に植えたりしてるので、全部で40本ぐらいはこの初夏からの挿し木からのバラがあるんだよ。問題は花が咲くまでどんなバラだか分からないというところ。来年の春になったら、花が咲くと思う。