3回忌

昨日は私の母の3回忌だった。早めに帰宅した夫と二人だけの法要を営んだ。去るものは日々に疎しというか、夢さえ見ない薄情娘だけど、昨夜寝床で、夫と3人で行ったラスベガス旅行の頃のことを思い出したりした。デルタ航空で行ったのだけど、着陸時の酷い衝撃に痛みを訴えた母は、その頃誰も気が付いていなかったけど、今から思えば既に骨粗しょう症だったのだろう。シャワーを浴びたりするのも痛がっていたし、機内食に出てきたジャムなどの小袋を開けるのにも私に助けを求める程だった。それなのに、生まれて初めてジェットコースター乗ったりして。。。舅が亡くなった2000年の秋の頃だった。骨粗しょう症と分かってからはどんどん身体が不自由になって、自力で歩けなくなったら、認知症様の症状も出てきたのだった。亡くなったのは84歳だったけど、76歳の頃は既に骨粗しょう症だった訳で、毎日の生活習慣とかってとても大事なのかも知れないと思う。母は身体を動かすのがあまり好きではなかったし、痩せていたし、偏食だったもんなぁ。隣のS木さんなんてもうすぐ80歳になると思うけど、こないだも山登り(近くの低い山)してたし、私の庭仕事も手伝ってくれるぐらい元気だもん。