バケツをひっくり返した!!


バケツをひっくり返したような雨のせいで、ゴーヤの根元の土が全て流れてしまうので、バケツをひっくり返して防いだ。こんなことになるとは夢にも思わず、植えた場所が丁度雨だれするとこで、シトシト降るような雨だと無問題なのだけど、昨日今日の大雨だと、ゴーヤの根っこが覗ける程になってしまうので、こうやってバケツをひっくり返して置いてみたんんだけど。


挿し木工場視察というか、穿ってみる作業は当分の間お休みする!!運よく根付いたものがあったりすると、つい調子に乗って、あれこれ穿ってみたんだけど、何の変化もないものばかりだった。慌てて、元通りに土に突っ込んだけど。。。
なので、今日から一ヶ月程は真面目な水やりだけにとどめて、穿らない決意!!この挿し木という作業はイラには向いてないってことを改めて思い知った。挿し木したこと自体も忘れるくらいの鷹揚さが必要なんだよなぁ。