昨日も

お隣のMさんと色々話し合いながら、庭仕事。Mさん鉢でバラを育てているので、成長したバラを植え替えたり。。。ひとつの鉢に何種類もバラが植わっていて、それぞれが根をいっぱいにしてるので、絡まってしまっていて、今は大丈夫だけど、これ以上このままの状態だと全てダメになってしまうってことで、大きなプランターに植え替えるのを手伝った。毎日お水あげていたって、表面は濡れていたって、下のほうはカラカラの土だったりしたので、根っこをほぐしたり。。。で、「これあげよう、植えておきな!」ってまたもやバラを5株、チロリアンハットを1株、宿根キンギョソウを一株貰ってしまった。「なんだか火事場泥棒のようだねぇ。。」と笑いながら、二人して土にまみれた。
結局この庭仕事シリーズ始まってから、Mさんに貰った草花を花屋さんで買ったとすれば、既に一万以上は貰った計算になる。だって、バラって一鉢平均1500円はするんだから。。。
梅雨までに庭が綺麗になったので嬉しい。が、この大掃除スペシャル開始早々にやった家の中は、再びカオスに近くなってしまった。なので、雨の日にはお家の中のことを又頑張らなければ。
そうそう、うちの二階のベランダは屋根がなく、洗濯物干す時はイチイチ雨のこと気にしなきゃいけないのだけど、実は一階にちゃんと波板の屋根のある洗濯物干し場があるんだよ。でも、庭からの変なつる状のものやペパーミントが蔓延って、蚊にも刺されるしで、使用してなかったのだけど、今回綺麗に整備したので、2,3日前から、ここに干すようにした。やっぱり便利だわ〜。