ヒーリングヨガ

ヨガ用のウェアを持って行くの忘れた!!
が、上はTシャツ、下はストレッチの効いたジーンズだったので、そのままでやった。土曜日の朝はヨガ→買い物でレッスン終了後お風呂ってこともないので、慌しく昼ごはん準備しなくていいのが嬉しい。
首が固い。昨日やったのは首の後ろの筋肉を伸ばす必要のあるポーズだったから、別に前後は固くなく、むしろ普通の人よりは柔らかいのかも知れないのだけど、実は首の横の筋肉が固いのだ。肩から繋がる首の横の筋肉が固いと自覚したのはつい最近で、他の人より、首を傾ける角度が小さい。首を横に倒して、肩につけるなんてことは出来ない。ここの筋肉が固いと多分肩こりとか首こりになりそうな予感。今度改善策を教えて貰わなきゃなぁ。
開脚前屈で両足首を持つというポーズをやった。開脚自体久しぶりにやったのだけど、別に開脚自体には困難さを感じることもなかったのだけど、備え付けのマットから足がはみ出していると、1センチぐらい段差がある訳で、床に押し付けられた踵が痛いのよ。今度から段差をなくして、床の上でやらなきゃなぁ。で、昨日思ったのだけど、やっぱり、もう少し身体をほぐしたり、休んだりする時間が必要なのかも知れないなぁ。私は身体が割合柔軟だから、トントンとテンポのよい進行が好きだし、やたらと休憩すると退屈で眠くなるから別に困らないのだけど、もう少しユッタリとした方が、初心者や身体の固い人には有難いかも知れない。やっぱりヨガは1時間ぐらいあった方がいいのかもと思った。1時間でたっぷり色んなポーズをやったら、もっと気持ちよさそうだよ。それにやったことのない色んなポーズをやりたい。結局パターン化してるのが嫌で、この時間しかヨガやらなくなったんだからなぁ。
そう言えば、スピードのひとえちゃん、今ハタヨガのインストラクターもやってるんだってさ。