ミートソース作り

スーパーで一番多く見切られてるのはミンチ肉。第一志望は半額だけど、20%引きとかでも見つけ次第お買い上げ。国産のものに限るけど。冷凍庫はミンチ肉でイッパイだよ。
昨日は豚ミンチを250グラム(170円弱)くらい使って作った。ミートソースと言っても、殆どベジタブルソースって感じかな。玉葱人参ピーマン、茄子もあったので、みじん切り。ホールトマト缶とか、スパイスとかコンソメスープの素とか。お野菜は冷蔵庫の残り物、例えばブロッコリーの芯とか、シメジや舞茸の残ったものとかも入れたりするよ。

家で作ると安心の材料だし、パスタに思いっきり贅沢にかけられる。で、朝のパンにのっけて、チーズも乗っけて焼くとピザトーストみたいだし、フライパンの底にこびりつくようにして残ったものは、麻婆豆腐に変身させる。お醤油とかオイスターソースとか豆板醤とかごま油とか葱生姜とかでそれらしい味になるんだ。
出来上がったらすぐにOちゃんのとこに持って行ってあげた。留守だったから、ドアの前に置いて帰ったのだけど、気がついたよね、きっと。
****こごみ****

春先一番に出来たものは収穫するのが面倒だったので、全てデッカイ葉っぱに成長させてしまって、今朝二番目の奴を収穫。なにしろ、コゴミ畑の様相を呈しているのだから、一番目の時は大量収穫だったろうに、今朝はたったの5本だ。まぁタダなんだし、何も手をかけてないんだから、それでもいいか!!今夜はチキンカツなので、ついでにこれも天婦羅にする予定だ。
****モロヘイヤ****

体長3センチぐらい。。。育つのか???
今朝畑に植えた。小さなポットに入った苗は根が絡んだりしてたけど、よく数えてみると10本もあった。株間を60センチぐらいあけるといいのだろうけど、そんなに間隔とると、家の中にまで植えなくてはいけないようになるので、30センチ間隔にしといた。モロヘイヤはその昔エジプトでピラミッドを築いた労働者が食べていたというとても身体によい野菜だと認識してる。お味噌汁にいれても、おひたしにしても美味しいよね。天婦羅だと、似非たらの芽だよ。告白すると、ネバネバ系が大好きなんだよ私。オクラも納豆も長いもも大好きなんだ。そういえば随分前にオクラに挑戦して見事に失敗したっけなぁ。あの頃より温暖化が進んでいるから、ひょっとしたら、成功するかもね。