目が覚めたら

10時半だった。男二人に弁当持たせて送り出し、ゴミ出しや洗濯終えたら睡魔が襲ってきたので、一緒に寝るのを待ち焦がれてるミヒャの笑顔とともにベッドへ逆行したら、その心地よい眠りったら。10時半って、いくらチャリで3分ほどしかかからないジムでも、ちょっと無理っぽいし、何しろ起き抜けにあのハードなレッスンは無理だよなぁと参加を思いとどまった。でも、聞けばわりとよい環境だったみたいで、ちょっと悔やまれる。爽やか空間だったみたいなんだ。
メインのパワーフィットは余裕を持って参加。クールダウンのストレッチ時、またもや右太腿の裏側が攣った。左だったり、右だったり、両方だったりで、今まで攣らなかったことないってのはやはり歳のせいだろうね。錘は午後からだと労作性頭痛が怖いから、中一個から一ミリグラムも増やせないけど、午前だと中+小に出来るから嬉しい。勿論スクワットは太腿床と平行になるまで頑張った。少しずつ錘を増やしていけたらいいなぁ。汗の出が違うのよ。
で、こないだ知ったのだけど、有酸素の前に筋トレってのが理想的らしいので、午後からの上級レッスンに参加。この時間はかつてY田君の担当時間だったので、師匠の右後、イントラの斜め前という懐かしのポジショニング。参加者の数も程々で、結構思いっきり動けるし、何よりトラブルは絶対に起きそうもない穏やかな雰囲気が気に入った。人格疑いたくなるような、シルバーの場所取り猛ダッシュってのは見なくてすむのが気持ちいい。レッスンも基本動作を入念にっていう趣旨のようだし、イントラの注意も隅々まで行き届いているのが気に入った。しばらくはこのスケジュールにしてみようかなと思えた。