いいお天気で

桜もまだ綺麗なのでミヒャと近隣の公園までちょっと遠出のお散歩。近隣の公園とジムは隣接してるので、色んな顔見知りに遭遇したのだけど、誰でも皆「可愛い!」と言ってくれるのが嬉しい。その上とってもフレンドリーなミヒャだから、いいお天気の日は毎日でも連れ歩きたいけど、中々そうもいかないけどね。顔見知りが「なにか芸が出来る?」って言うから、たったひとつの芸のお座りを披露したら、ミヒャったら女座りで、ちょっと足を横に崩すんだ。「ありゃ、女の子みたいだね〜!」と言われた。この女座りには訳があって、コマンド入れる時に食いしん坊のミヒャはほとんどスクワットみたいなお尻を床につけないタイプ、いわゆる中腰にしかしないので、「ちゃんとお座りしなさい!」と言い続けた結果、足を横に出すとちゃんとお尻が床にくっついてるでしょ?みたいな感じで、正式なお座りを女座りだと誤解して覚えたらしい。まぁ、ちょっとオカマっぽいけど、笑いはとれるので、癒し犬としては上出来だ。なんだかんだ言っても、超可愛いのに間違いはないんだ。それに、吼えないから有難いよ。ホントにいい性格のミヒャに巡り会えた幸せをかみ締めた。春だから、未去勢のミヒャのマウンティングが懸念されるのだけど、今のところその兆候はない。近隣にヒートしてる女の子がいない上に、私も女の匂いがしなくなって久しいせいだろうと思うけど、2歳ちょっとと言えば、頭の中はそのことでイッパイの筈だけど、まるで赤ん坊のようにあどけないから有難くはあるけど、ちょっと可哀想でもある。