届いた

こないだ応募しといた送料1000円のみで青森だかの海産物2種類の試供品ってやつ。期待したのはズワイガニだったのだけど、流石にそれは届かなくって、烏賊の一夜干しと〆さんまが凍ったまんまで。前日にお刺身用の鯵のデッカイのが一尾399円というので、お刺身にして食べたばかりだったから、昨夜は烏賊二枚を焼いて食べたのだけど、美味しかった。でもリピートする気にはならないけどね。えぇケチだよ。高いものをお金出してお腹イッパイ食べるなんてことは、金さえ払えば誰でも出来るんだ。安いものを工夫して美味しく頂くってのが頭脳労働なんだよ。それこそが脳トレだよな!と貧乏人の負け惜しみ。
昨夜の献立は、烏賊の一夜干し、麻婆豆腐(ジムの知り合いに貰ったワケギを葱の代わりに使って、国産豚ミンチ&国産にんにく、しょうが、豆板醤、ゴマ油ナドナドでそれらしい味に仕上げた)大豆もやしと牛肉の炒め物、生野菜、三つ葉胡麻和え。久しぶりに麻婆豆腐を作ったので大人気。そう、ご飯にかけて麻婆丼にしたらつい食べ過ぎてしまいそうだった。品数多めに、でも量は少なめにってのがいい。なんでも少なめに作って、「美味しかったね!もっと食べたかったね!」で終わるのが「うちごはん」を継続させるコツだと思う。いくら美味しくたって、食べきれなくって、何日も食べなきゃいけないってのは殆ど拷問だ。
いつもお野菜を沢山持ってきてくれるジムの知り合いのOちゃんに何かお礼をと思って、安売り卵(一パック88円)を使って、カスタードクリームを作ったのだけど、家にも一瓶作ったものだから、毎朝トーストにタップリのせて食してる。超ウマー!!クリームパンのクリームたっぷりバージョンで、買えば菓子パンだって一個100円近くて、クリームちょっぴりだけどね。