目の見える

犬との暮らしは色々面白い。目の見えないサクラとの暮らしが長かったから、ミヒャの目が見えるのが新鮮なのは今でも。
つい最近発見したのだけど、ミヒャがこっちを見てる時に、わざと舌なめずりとか、舌をベロベロと出したりしてやると、つられてミヒャもベロベロやりだして、ついには舐めようとするのよ。これが面白い。おばさんと子犬がお互いに舐めあうかのような感じだ。勿論舌を接触させたりはしないよ。犬のお口は雑菌だらけらしいから、大変なことになってもいけないから。ミヒャは接触させたいばっかりみたいだけどね。
あと、私がお出かけの格好をするのはちゃんと理解してるみたい。お散歩用のコートとお出かけ(ジムかスーパーだけど)用のコートの違いをちゃんと見分けるのだわ。目が見える犬は騙せない。