ミヒャは

犬の里親募集 : 飼主探しの無料掲示板 - dogoo.comこの掲示板を介して、うちへやって来た。色んな動物愛護の団体があって、里親になるためには結構厳しい条件が課せられてるのだけど、ミヒャの場合は奈良→広島という遠隔地で、しかもお試し期間もなく、勿論お見合いとかってこともなく、一発勝負だった。偶々とっても性格のいい可愛いミヒャで現在も家族みんなで可愛がっているけど。
でも、もしミヒャがサクラのように心に傷があって、噛み癖があったり、ウーって呻ったりするような気難しいワンコであったにしても、連れて帰って一緒に暮らしたと思う。きっと「サクラにそっくりだねぇ。。」と言いながら。それぐらいマルチーズが好き。顔が可愛いんだ。しぐさがいつまで経ってもあどけない。犬の成長は早いので、可愛い子犬の時期はすぐに終わって、大人のワンコになってしまうのだけど、サクラなんて、高齢になって天寿を全うするまで、「何ヶ月ですか?」と言われたぐらいの子犬っぽさだったもん。
そして、ヨークシャーも好きで、こないだっから気になってるとんちゃんも家へひきとろうかなぁ。。。と思ってるけど、ミヒャがいじけたりすると可哀想だしなぁと思い悩んでるんだ。
とんちゃん、3度目のトライアルも失敗(>0<) - 【岡山】保護犬日記
とんちゃん"お座り" - 【岡山】保護犬日記ミヒャより賢いよ!ミヒャはあんまり芸はないし、仕込む気もない。おいで!とか、寝んねしよう!とか、危ないよ!とか、可愛いね!偉いね!!とかだけ分かってくれたら、それだけで充分。