あんまり

元気なので、血液検査のことなんてすっかり忘れていた。夫が元気と言うより、私があんまり元気でないのかも。主に脳だけど。
で、2,3日前検査の票(11月の検査だよorz)を眺めてみたのだけど、ここにアップするだけの気力はない。あれってすご〜く面倒なんだわ。かいつまんで言うと、AST,ALTは40もつれ、γGTPは150もつれだった。前回は確かγGTPが300超だった気がするし、AST,ALTも倍ぐらいで、流石の良順ちゃんも強ミノ薦めたぐらいだったのだから、少し改善されたのかも。
「姑の最近の検査結果は数値が低かったよ。」って兄嫁が言ってたけど、それは当然なんだ。肝硬変がすすんで、壊れる肝細胞が殆どなくなってしまうと、AST,ALTも低くなってしまうんだもんね。
なので、夫の状態としては、とりあえず壊れる細胞があるだけマシってことで納得したり。あの悪夢のようなペグリバ48週が終了してからそろそろ3年経過だけど、あと一年ぐらいは今ぐらいの状態でいられるといいのだけど、これだけ飲酒してんだから、無理かもね。ったく、肝臓を悪くするために酒を飲み、それを治療するという悪循環。まるで稼いだ金を全て自分のために使う口実にしてんじゃない?と思うぐらい。