やっと

PCに向かう。
色んな料理のレシピさえ見なかったわ〜。
色々考えてこじつけてみると、そもそもPCというか、ネットの世界を彷徨始めたのが夫のC型肝炎罹患発覚の頃で、その頃は自分の居場所がなくって、悲しくって堪らなかった。
で、ついこないだまでそうだったのだけど、相変わらず居場所ってものはこれといってないけど、夫が病気であるということが分かる前と同じような気持ちで暮らせるようになったのかも。
勿論まだ治ってはいないんだし、この先悪化することはあっても、よくなるってことはないのだし、再度IFN治療もしなきゃいけないのは分かってるけど、とりあえず今のところは心穏やかに暮らせるのだ。病気って分かってからは色んな局面で夫に対して若干の遠慮のようなものがあったけど、今は元通りに近くズケズケと文句も言えるってのも。それに、現在ウルソは飲んでるけど、他の薬ってのは一切飲まないんだから、これってもうすぐ56歳の男にしては上出来の部類だと思うのだ。なので、例えば高血圧の薬飲んでる夫と暮らしてるぐらいの、胃腸薬が手放せない夫と暮らしてるのと違わないぐらいの心の憂さって感じなんだ。そして、こういう心穏やかな暮らしを楽しみたいし、大事にしたいなと思ってる。
ミヒャエルも益々可愛く、ここでの暮らしに慣れて、自己主張したりするのが可愛いくって堪らない。

ということで、これからもふっと思いついたように日記更新することはあるかも知れないけど、毎日ってことはないと思う。