パブロフの犬で

思い出したけど、ミヒャがせっかく覚えた夕方5時の時報を鳴らす掛け時計が壊れてしまった。最初は電池切れだと思うから、電池交換しまくったけど、ほんの小一時間もするとすぐに止まってしまう。で、このところ時報を鳴らす掛け時計ってのを探していたんだけど、高いのよ〜。壊れた時計は次男の高3ぐらいの時に購入したんだから、もう8年目に突入してたんだけど、3000円で買ったもの。勿論中○製だけど、結構便利だったんだわ。でも、同じようなのをネットで探すと一万とか二万とか。。。どうしても掛け時計ってのはボンボーンと鳴って欲しいから、そして夜中には黙ってて欲しいからって探すとね。で、昨日近くのN村joyで見たら、2980円で同じようなのがあって、車中でミヒャと待ってた夫に「こうこうなんだけど、買う?」ってきくと、「迷わず買え!」って返事だった。毎日の食材を買う時は4000円とかでも一人で決められるのに、食材以外だと結構悩むんだなぁ。結局買った。やっぱり、決まった場所にちゃんと動く時計があると落ち着くものだ。今度のは時報の前の音楽は何時でも同じってのが、ちょっと気に入らないけど、安いからいいんだわ。