パブロフの犬?

ミヒャもこの家の暮らしに馴染んできて、色々と次の行動はどう出るべきかしら?ってことを予想出来るようになったみたいだ。
一番笑えるのが、夕方5時の時報が鳴ると、一目散に私のとこへ駆け寄って来るとこ。うちのリビングの時計は朝の6時から夜の9時まで、時報を鳴らすタイプで、しかもボーンとボーンと打ち鳴らす前に音楽入りなんだ。各時違う音楽なんだけど、例えばオールドブラックジョーだったり、色々で覚えちゃいないのだけど、ミヒャ5時の音楽が鳴り始めるとすぐに「晩御飯でしょ?!食べたい×2、早く食べさせて!!」って感じで駆け寄って来るんだ。これず〜っと5時の時報が鳴りっぱなしだったら、どうするのか見てみたいぐらい。
あと、朝の散歩が終わって、ミヒャ自身マッタリしてんだけど、母さんがゴミ出しに行く時に「行こう!」と声かけても、知らんぷりしてんのが可愛い。「もう、さっき行ったばかりじゃない?一人で行ってきてよ!」って感じで見送ったり。父さんがお仕事の日は玄関でお見送りしたら、すぐに母さんのとこへ「もう、お父さん出かけたよ!早くお二階で寝んねしようよ〜!」って私のとこへ駆け寄って来たり。これ、お休みの日だと後追うんだけど、お仕事の日はちゃんと諦めがつくってのが面白い。