4,5日前かな?

何気についてたTVで、小説家の部屋をアンガールズが訪問するというのをやってて、桜庭一樹の部屋とか、あのチームバチスタの小説家であり、医師でもあるって、名前忘れたけど、やってた。桜庭一樹ってすご〜く可愛い感じの37歳だった。そして、その部屋は本で埋まってた。知人の実家のすぐ近所のお嬢さんだってことで、興味深かったのだけど、あのあたりは本屋さんだらけだから、読書好きになったのか、それとも、読書好きが沢山住んでる地方だから、本屋さんだらけなのか?桜庭一樹、見た目と違って、かなり過激?扇情的?な小説書いてるみたい。機会があったら読みたいと思いながら、もう一年ぐらい経ったかも。[rakuten:book:12233870:detail]
チッチと子、こないだ小説家仲間と残念会やってて、その時にモデルは佐伯康英?って人も登場してた。なんでも、今時代物がブームらしい。ふむふむ、そう言えば、私も専ら佐伯のばっかり読んでるもんなぁ。そうだなぁ、何気に食事のことが描いてあるのが嬉しいかも。例えば、海外の作品とかだと、名前もカタカナばっかりで、煩わしいのだけど、食事のシーンがねぇ、貧困な想像力ではどうも喉太いんだわ。大根とあぶらげの味噌汁とかの方が、しっくりとくる。そして、歴史上の人物とかも登場させてくれるから、これまた貧困な想像力しか持ち合わせていない私には都合がいいんだよな。