瑛太が

あんまりカッコいいので、小松帯刀のことを調べてみた。ふ〜む、いい男なんじゃない?鹿児島県人には珍しい、シュッとした顔。もっとも、身分の高い人ってのは、シュッとした顔だったのかも。あんまり身分が高くない西郷なんてのは、鹿児島!って顔だったのかもなぁ。それにしても、耳が変な風になってる。。
坂本龍馬夫妻を自宅に迎えたっていう自宅は、上の資料によると、原良の里ってあるけど、それって、私が育ったところだ。きっと、小松屋敷とかってのがあるんじゃないかなぁ。もっと、小学校とか、中学校の時にでも、小松帯刀のこととかを教えたりして欲しかったよ。歴史上の人物でも、身近な人のことをもっと教えるような教育って大事なような気がする。
割合、幕末とか明治維新とかってのに興味があるけど、小松帯刀のことってのはあんまり知らなかったもん。まぁ、私が不勉強なせいでもあるのだけど。