最近

ダイニングの椅子に乗ることを覚えた。彼のジャンプ力は毎日向上している。うっかり椅子をテーブルの下に収めるのを忘れたりすると大変。夕食が並んでいたりすると、大変なことになるんじゃないかなぁ。
うちへやって来た頃はそんなことしなかったのに。テーブルの上にはいつもご馳走があるとインプットされたらしい。ジャンプ力の向上はひとえに彼の食いしん坊精神の賜物だ。
そう言えば、加古川で奈良パパと別れて、長男と一緒に高速で広島へ来る道中のことを思い出した。何しろ、少しでも早く家に帰り着きたかったし、ミヒャが寂しい思いをしたらいけないと、サービスエリアの食堂利用せずに、車の中でサンドイッチをほうばったりしたのだけど、ミヒャの口のとこまで持っていったって、まるで食べようとしなかった。今では誰かがものを食べる気配がしただけで、駆け寄って来て、「食べたい×2、ちょうだいな!!」とウルサイぐらいなのに、キュッと口を結んでいたんだ。「この子はパン食べたことないのかね〜?」と話したりした。なので、ソフトクリームなら食べるか?と思って、抱っこして、目の前に持っていっても、同じ反応だったんだ。
今とえらい違いだよ。
多分、自分の身の上に起こったことが理解できず、不安でいっぱいだったんだよね。
チョウダイナって言えるミヒャ、今ではこの家が自分の居場所だって感じてる証拠なんだ。家族全員、自分の食べるのを削ってでもミヒャを喜ばすのを幸せと感じる今日この頃なんだ。
でも、大量にはあげないけどね。今朝はメロンの皮の近くの固いとこがミヒャのもの。父さんのとこで「チョウダイナ!」とやってるミヒャの写真。