昨日は

入会して2年5ヶ月経過の記念すべき日だった。
N村プロポーション→Y本ショートエアロ→S尾パワーフィット60→O嬢ハイインパクトの4本に参加。
う〜ん、ちょっとは上達したのかなぁ?でも、某所での期待を裏切って、この2年5ヶ月もの間、大した怪我をしなかったってのが嬉しいなぁ。生まれつき丈夫な身体ってのもあるのかも知れないけれど、やっぱり、筋トレを、特に大腿四頭筋を鍛えてあるのがよかったのか?膝の痛みってのは入会間もない頃経験しただけで、それ以来は全く感じないもん。スクワット、特に某イントラが鬼のようにやらせてくれたお陰かなぁ?スクワットってのは、洋式トイレ、椅子、ベッドの生活になった現代は、意識してやるようにしなきゃいけないらしい。多分膝の周りの筋肉を強化したことで、痛みは発生しにくくなったのでは?スクワットのこと気になって色々調べたのだけど、スクワットをやることで、基礎代謝が上がるらしい。勿論正しいフォームでやらなきゃ傷めるだけだけどね。錘の重さより、フォームが一番大事らしい。レッスン時、もう少しフォームチェックしてあげなきゃ駄目なんじゃない?各人の傍らに行って注意するぐらいのことはしなきゃ駄目だと思う。
パワーフィット60の腹筋パートの時、腹直筋が攣ったので焦った。攣ってる時に腹直筋の面積を感じたのだけど、かなり大きな筋肉だと思った(胴が長いからね。そのかわり、大腿四頭筋は短いよ。)。ちょっとスポーツ飲料の摂取量が少なかったせいかも知れない。