不快

というか、落胆というか。。。
チッチと子、やっと直木賞の発表があった。チッチは落選。予想通りだけど、だって、直木賞受賞しちゃうと、めでたし×2で、その他のことも色々上手い具合に運んで、ハッピーエンドってことになるのだから、まだ連載始まってから間もなく、第三章なんだから。。
でも、やっぱり応援してたから。。。なので、今朝の朝刊のはほんの数行しか読んでない。じっくりと読むのが辛い。
浅田次郎なんてのも、こんな夜を過ごしたことがあったんだろうなぁ。今じゃ押しも押されぬ流行作家だけど、蒼穹の昴の頃はこんな夜だったのだろう。直木賞受賞作品はぽっぽや「鉄道員」だったけど、蒼穹の昴が一番好き。中国の人のことが少し分かる。蒼穹の昴 - Wikipedia