アクティブヨガ

ぜ〜ったいに楽にこなそう、目一杯捻ったり、伸ばしたりしないぞ!!と固く心に誓って臨んだけど、いつも通り、否いつも以上に頑張った。昨日の朝は久しぶりにバファリンを飲んだほど体調が悪かったのに、気がつけば頑張ってた。汗がポタポタ落ちて、何度もマットを拭かなきゃなんないほど頑張る自分に呆れる。でも、終わってみると気分爽快で、そのあとのパワーも参加出来た。
来月からはヒーリングヨガ、ファイドゥーというメニューになってしまうけど、多分同じスケジュールで頑張ることになる。ヒーリングヨガは普通の昔っからあるヨガみたいだ。なので、汗はあんまり出ない予感。でも、部屋の温度は高めの設定にして貰って、汗かけるようにして欲しいよ。身体は温めないと柔らかくならないんだ。そして、ヨガってのがあの暑いインド生まれだってことも。これ極寒のロシアとかで生まれたものじゃないのだから、汗がよく似合う。死体のポーズの時に寒くて震えるような状況下では何年頑張ったって開脚前屈なんてのは出来ないよ。ウェアもヨガの時は筋肉がよく見えるような露出の多いものでやるのがいい。ヨガウェアってのは大抵露出が多いものが売ってる筈。間違ってもTシャツでやったりしないこと。鏡に自分の筋肉が映ったの見るのが肝要だと思うのだけど。
今回のプログラム改編でも、土曜日の午前中にエアロが登場しなかった。期待してたのに!って意見を聞いたけど、私は別にこのままでいい。ヨガもパワーフィットもファイドゥーも選り好みしなけりゃ楽しめるんだから。昔はよかった〜ってよく聞く。でもそれって当然のことだよ。これだけ物価が上がってるのに、会費は据え置きなんだから。ちくわだって穴が大きくなってんだ、かまぼこだって薄くなってるんだ。そんな中でこのジムだけが昔と同じようにって訳にはいかないんじゃない?なんて墓穴を掘ってみた。