夏祭り・花火大会

信じられないだろうけど、お祭りはあまり好きじゃない。あの人混みが耐えられない。多分幼い頃に母に連れられて行った鹿児島の「お祇園さぁ」という祭りとか、デパートのバーゲンセールの時に不快な思いをしたせいだ。子供って小さいから、人混みの中でとても辛い思いをさせられる。目の前は大人のお腹とか足とかしか見えないのだ。大人たちはまるで、私がそこにいないかのようにうごめくし。。。そりゃぁでっかいお父さんに肩車でもして貰ってるんだと、また違う感想を持てたかも知れないけど。なので、京都に何年か住んでた時だって、京都三大祭なんてのも一度も行ったことないし、この広島の中心地で行われるお祭りにも行ったことはない。たった一回だけ、フラワーフェスティバルっていう祭りにその頃長女と長男が習っていた空手教室がパレードするってことがあって、その時にまだ満足に歩けない次男を抱っこして、そのパレードに付き添って歩いたっていうオゾマシく辛い経験があるのみ。
昨夜は近隣のスーパーの前の広場、つまりスポーツクラブの隣っていう徒歩で行くことが可能な所でお祭り&花火大会だった。夕食食べながら、「お祭り行ってみようか?!」と提案したら、いつもだと乗り気にならない夫が「行こうか!」なんて言うから、親子3人&ミヒャで行ってみた。すご〜い人混みだったけど、さすがに大人になってるから、それほど辛くはなかったし、映画の中でしか見ることのない夜店なども案外楽しめた。ただ、この夜店で売ってるものって超高い、そしてきっと土ぼこりとかにまみれてるよなぁと思うので、何一つ口にしなかった。夫はビール350が500円なんての買って、おまけにヒトクシいくらなんだか知らないけど、焼き鳥みたいなものを食べていた。夫とお祭りに行くなんてことも結婚して30年以上になるけど、初めてのことだった。夫もまたお祭りがあまり好きではない人種なんだ。彼も4年間の学生生活を京都で過ごしたのに、京都三大祭ってのに一度も行ってない。「中々いいもんだね。」なんて感想も。それだけ年をとったのかも知れない。冥土の土産にお祭りも味わってみたのかも知れない。
花火は大好きなので、眺めていたのだけど、どうも素人がやってるのか、あがる間隔が長すぎて、間延びするので、帰宅した。すると、二階の私の寝室からバッチリと綺麗に花火が見えるじゃないか!!こんなことなら、この部屋でご馳走食べながら花火を楽しむんだった!!