13/27

そう、昨日一昨日と27時間TVをダラダラと眺めてた。なんと言っても暑すぎてやる気が全く起きないので、朝からクーラー&ゴロゴロしてた。で、思ったのだけど、TVってやっぱり身体とか精神によくないのかも。すっかり廃れてしまった55歳のおばさんがここに。

雄飛!―古着屋総兵衛影始末〈7〉 (徳間文庫)

雄飛!―古着屋総兵衛影始末〈7〉 (徳間文庫)

読破。今回二千石船を造ってしまった主人公、いや〜荒唐無稽もここまで来るとねぇ。でも、暑さと貧しさに苦しむオバサンは読んでる間だけは気分がいいんだ。
琉球に支店を設けて、さらに世界へと野望が尽きない。鎖国時の日本だから、それはもう大変だけど。薩摩も琉球とか、南方とかと密貿易してたんだろう。坊津のカラクリ屋敷という所に20年ぐらい前に行ったことあるけど、そんな密貿易とかで、お金があったればこそ、幕末に事を興すことが出来たんじゃないか?と思った。