サクラが亡くなって一ヶ月

先月のこの時間くらいに発見したんだった。
近所の人の中にはミヒャを連れてると、「元気になってよかったね〜!」と言う人もいるぐらいソックリなんだわ。私だって一日のうち何回かは「サクラ!!」って呼んでしまう。
確かにとっても悲しいことだったけど、誰でも皆が「よく面倒看てあげたもんね〜。。」とか、「可愛がってたもんねぇ。。。」とか言う。うん、だから、彼女に対して、「もっとこうしてあげればよかった。。。」とか、「あぁもしてやればよかった。。。」とかって後悔めいたものが微塵もない。とっても犬付き合いも人付き合いも悪い不器用な彼女だったからこそ、家族は愛情タップリで、ホントに目の中に入れても痛くないって程の可愛がり方だったもんねぇ。だからこそ、安らかに眠るように亡くなったんだろうし、ミヒャと巡り合わせてくれたんじゃないかと思う。信仰心とかってものは微塵も持ち合わせていない私だって、サクラのお仏壇だけは毎日お線香あげてる。
彼女の前向きな姿勢ってのも、多分真似て生きれるんじゃないかと思う。