サクラのみなぬか

出勤前に読経。

ミヒャエルは元気いっぱい。
昨日の散歩中にお向かいの柴のスーちゃんを連れてたパパが帰宅後ママに報告。「お向かいに元気なワンコがいるよ!!」で、早速ママがピンポーンってやって来て、ミヒャを見るなり、「可愛いねぇ!!」とナデナデしてくれた。「サクラちゃんは触ったことなかったもん。。。」そう、サクラは家族以外の誰にも触らせなかった孤高のワンコだった。なので、マルチーズの特に、モコモコのミヒャの触り心地にいたく感動して帰った。
今朝の散歩中にフレンドリーなミヒャはお友達が3ワンコ出来ちゃった。昨日はちょっとぎこちない関係で終わった黒ラブのボス君とはもうすっかりお友達になった。一緒に競走してたけど、ボス君はもう高齢なので、ミヒャの方が速いくらいだった。ボスパパ&ママもナデナデしてくれた。
次にお友達になったのはH本さんちのシーズーのチャッピィー君。チャッピィーも16歳だから、ミヒャの元気ぶりに戸惑いを見せていたけど、お友達になれた。そして、今まで会ったことない、トイプードルのテン君3歳。お互いに遠くから意識しあっていたみたいで、すぐにじゃれあって、お互いに笑ってた。帰りたくなさそうにしてた。ミヒャは本当に人にも犬にもフレンドリーないい子だわ。
お散歩から帰って、お尻や口、手足を洗われるのが嫌なんだろうけど、やっぱり身奇麗にしなきゃね〜。お布団で一緒に寝るんだからね。特に肛門の周りもモコモコの毛で覆われてるから丁寧に洗った。
バスタオルで拭いてあげたら、座布団に体中を擦り付けてるよ。

ミヒャ君生野菜は嫌いらしい。今朝ゆでたブロッコリーをあげたらムシャ×2食べてた。でも、ブロッコリー若干塩を入れてある(お弁当用だから、色を綺麗にしなきゃだし)から、あんまり食べると痒くなるもんね。塩分は痒くなるんだってさ。
ドッグフードはサクラよりちょっと多目にあげるけど、カリカリ美味しそうに食べる。