ペットもメタボ?

めざましで取り上げられてたけど、犬も猫もメタボリック症候群が増えてるらしい。そう言えば、ジムのY内イントラさんちのミニチュアダックスのモモちゃん、4キログラムが標準のところ、8キログラムもあるらしい。そう、ミニチュアダックスは食いしん坊が多いんだよね〜。知り合いのとこのクーちゃんも(よく喰うからってネーミングがすごい)パンパンのお腹で、床にお腹擦りながら歩いてた(脚が短いし)。なので、お腹のとこに雑巾取り付けとくと拭き掃除になるね〜。なんて言ったことあるんだけど、ついには糖尿病になっちゃって、割と若くして虹の橋をわたった。
うちのサクラも8年ぐらい前、うちにやって来た頃は、お座りするとお腹がタルンと床につくような感じだったんだ。別に腹筋やらしたり、エアロやらした訳ではないけれど、毎日の食事の時間と量を規則正しくしてやったら、お腹のタルン解消されて、高齢の今も内臓関係もどっこも悪くなく、糖尿病でもない。目が見えないし、高齢ゆえの動きではあるけど、そういう内科的な病気を抱えてないのがとてもありがたい。ちなみに、食事の量は洗濯洗剤の計量スプーンすり切り一杯を朝&夕方。ペットフード一袋買うと、気が遠くなるほど長く食べられる。小さい犬って、食べる量も少ないし、排泄する量も少ないから飼うのが楽チンだよ。