介護

介護特集?@NHKを何気にヲチ。
主には半身マヒ状態の主婦を取り上げられてた。近い将来を予想されて複雑な思い。
多分脳血管の病、例えば脳梗塞とかの後遺症だろうけど、何の疑問も持たずに不自由なく使ってた両手が使えなくなるってことは主婦にとっては耐えられない程の障害だと感じた。
健常者の私は、時々はご飯の支度や、洗濯など家事全般が面倒だなぁと思ったりするのだけど、いざ両手が使えないとなると、それは想像を超えるストレスになってしまうだろうなぁ。右手だけでりんごの皮を剥くとかの工夫とかも取り上げられてた。
勿論、そうならないように色々と注意して生活するのも大事だと思うけど、万が一そうなっても、何事も前向きに挑戦してみなくてはいけないんだろう。
こういうのって出来るかなぁ?出来ないよって思って諦めたりするんじゃなく、Yes! I can!と思える強い気持ちが必要なんだと感じた。
で、今の私に必要なのは、バランスのよい食事、特に血液サラサラ食品の摂取だなと思った。更に新玉葱の摂取に励もう。長生きはしたくないんだから、脳梗塞即虹の橋を渡れるのなら、何も心配いらないんだけど。なかなかそういう風にはなれないのが現状だもんねぇ。