生まれて初めて

マドレーヌを作ってみた。バターをやっと入手したので。なんだか戦時中とか戦後みたいに、バターが売ってないのよ。超高級な一箱700円近くするようなのとか、バターとマーガリンの混ざったみたいなのは売ってるんだけどね〜。
でも、ちょっと失敗の色が濃厚かな〜。味はおいしいけど、見た目がイマイチだわ。なので、画像はアップ出来ないや。アーモンドのスライスチップとかのっけて焼けば、結構それなりの見た目になったのかも知れないけど。
要するに、シュークリームを作るだけの気力とか元気がないんだ。皮を作る時にはいつもシュークリームを初めて作った人を呪いたくなるほど、力が必要なんだよ。その点マドレーヌは電動泡だて器でガーッとやればすむから、あんまり元気のない時でも作れる。それに、オーブンで焼く時間が20分程度だから、電気代の心配もない。